17時間の飛行機移動で学んだ、機内での過ごし方✈️

「特大ゴールデンウィークSP」

GWも残すところ、あと3日となりました!皆さん、いかがお過ごしでしょうか(^^)

この大型連休を利用して、国内外へ旅行に行っている人も多いかと思います!羨ましい...

僕は大した連休がなかったので、GW明けにクアラルンプール🇲🇾に行く予定です!

 

f:id:sporguage:20190504142005p:plain

僕のどうでもいい予定は置いといて(笑)、海外旅行と聞くだけでワクワクします!しかしそこで待っているのが、飛行機での長時間移動ですね!近場の韓国や台湾でも、約2時間はかかります。そして、空港での待ち時間もある。でも、それを含めて楽しむのが海外旅行だと思います(^^)

 

僕は、1月にモナコ🇲🇨へ行ってきました!

 モナコという国は、あまり知られていませんが、是非知ってほしい国なので、過去記事を載せておきます(^^)

sporguage.hateblo.jp

 さて、このモナコへの経路は以下の通りです。

関西国際空港  ー  ドバイ  ✈️約10時間半

ドバイ  ー  ニース  ✈️約6時間

ニース  ー  モナコ  🚌約1時間

約17時間の移動を経験しました(^^;  そして、ドバイ空港での待ち時間も約5時間...頭おかしくなりそうですよね(笑)

僕が初めて海外へ行ったニュージーランド🇳🇿までも、成田空港から約10時間半。ただ、初めてだったこともあり、僕の中では、モナコよりもニュージーランドの方がキツかった印象です!

もちろん、モナコまでの17時間も大変です!

しかし、僕の経験も踏まえて、機内での過ごし方や必需品さえ分かっていれば、苦労も軽減できるのではないかと思うのです!

今回は、その移動時間をいかに有意義に過ごすか、いかに快適に過ごすか!その過ごし方について書いていきたいと思います(^^)

 

目次

1.  機内での必需品

2.  機内での過ごし方

 

1.  機内での必需品

僕の中で優先順位の高いものから書いていきます!

 

①飲み物

ニュージーランドへ行ったとき、僕は「機内で提供されるものだけで十分」と安易に考え、飲み物を買いませんでした。機内は、強めに空調が効いています!そのため喉も乾くし、何より乾燥してしまいます。当たり前かもしれませんが、チェックインを済ませた後で、しっかり飲み物は購入しましょう!

 

②  マスク

さっきの話と重なる部分がありますが、やはり機内は空調が効いていて、とても乾燥します!その乾燥から、鼻や喉を守るためにも、マスクは必需品と言えます!

僕は、ある大失敗をしました。初海外のニュージーランド旅行で、39度を超える高熱を出したのです(><)僕は、飲み物とマスクを持参しませんでした。その結果、鼻と喉は乾燥し、水分補給もできない。機内にいる段階から、自らの体調の異変を感じていました。「これは熱が出るやつだ」と分かりました。僕は年1回くらい体調を崩す程度ですが、その時は決まって高熱が出ます(^^;  これが初海外での苦い経験です。

せっかくの海外旅行、自分が苦しい思いをしない、そして周りに迷惑をかけないためにも、飲み物とマスクは必ず持参し、体調管理に務めましょう!

 

③  クッション

長時間、狭い空間にいるのは大変です。そして、いかに睡眠をとれるかも大切です!

そこでオススメなのがクッション!僕は、腰のあたりに置けるサイズをオススメします!

腰のあたりに置くことで、背筋が伸びて、疲労が溜まりにくくなります!ずっと同じ体勢でいるのは、想像以上にキツい...そこでクッションを入れる!小さいものであれば、座りっぱなしで痛くなったお尻の下に置いたりすることで、だいぶ楽になりますよ!

 

④  アイマス

これが思ったよりいいんです!

僕もニュージーランド、グアム、フィリピンは使ってなかったのですが、モナコの時に初めて使用!目を閉じたときよりも暗くなって、とても寝やすいんです!

 

⑤  足つぼボール

足で踏んでコロコロ転がす、小さいボールです!

 

エコノミー症候群があるように、長時間座りっぱなしは、血行が悪くなり、体に良くありません!人間にとって"足は第2の心臓"と呼ばれる大事な部分!そして、このボールがまた気持ちいいんです(^^)

 足に関する健康習慣はこちら!

sporguage.hateblo.jp

 

僕の父親は、ずっと座りっぱなしで、足の甲が何かに刺されたみたいにパンパンにむくんでいました(笑)あれはあれで面白かったですが、血行を良くするためにも、移動中にコロコロ転がしましょう!

 

2.  機内での過ごし方

音楽を聞く、映画を見るというのは、僕なんかが言わなくても、もう皆さんの選択肢に入ってますよね!

機内での過ごし方は、基本的に好きなことをして過ごすのが1番!

音楽を聞くもよし!映画を観るもよし!読書にいそしむもよし!最もリラックスし、楽しめることをしましょう(^^)

ただ、それでは終われないので、旅をもっと楽しくする、機内や待ち時間の過ごし方を提案します!

 

それは、"その国の言葉を学ぶこと"です!

僕は5ヵ国行ったことがありますが、どこも英語は通じます!

ニュージーランド、グアム   =   英語

フィリピン    =   タガログ語、(公用語は英語)

モナコ、フランス   =   フランス語

 

僕もそれなりに英語でコミュニケーションはとれるので、上記の5ヵ国では、英語を話しておけば問題ありません!

しかし、言葉というのは、コミュニケーションをとるための手段の1つであることを忘れてはいけません!

モナコへ行く前には、2ヶ月真剣にフランス語を学びました!

そしてフィリピンに行く前、少しだけではありますが、僕は挨拶や簡単なフレーズなど、タガログ語を勉強しました。

ありがとう  =  Salamat Po (サラマッポ)

楽しい  =  Masaya (マサヤ)

美味しい  =  Masarap(マサラップ)   などなど

タガログ語の存在すら知らない日本人は多い。フィリピンの人達も、そんなことは分かっているので、英語で挨拶をしてきます。時には日本語で"こにちは~"と言ってきます!なので、最初は敢えて英語や日本語で挨拶を返します!そして、"サンキュー"というタイミングで、"Salamat Po(ありがとう)" と言います!

すると、彼らはものすごく驚いて、

「何でタガログ語を知っているんだ?」と、僕が関わった人は皆聞いてきました!

僕が忘れられないのは、その時の"彼らの表情"です!

驚きつつ、「この日本人は、僕らのタガログ語を知っている!」と分かった彼らの顔が、とても嬉しそうだったのです!

だからではないですが、ホテルでも顔を覚えてもらい、とても親切にしてくれました!友達になった人と、一緒に観光したり、ビーチにも行きました(^^)

モナコやフランスでも、時折フランス語を話して、「君はフランス語も話すのか」と言われましたし、その時の表情は、やはり笑顔です(^^)

この経験を通して、"言葉はコミュニケーションをとるための手段の1つ"という思いが、確信に変わりました!

 

現地の外国人とのコミュニケーションは、海外旅行の醍醐味の1つ!!

少しでもいいので、言葉を学ぶことで、旅がより豊かなものになります(^^)

 

長時間ある機内での時間で、是非語学を学んでいただき、楽しい旅行ができることを願っています(^^)

さあ、僕もマレーシア旅行に備えて、英語とマレー語を勉強だ!それでは(^^)