GW敢えてどこにも行かない!最高のインプットとアウトプット

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

皆さん、こんにちは!

今回は、「特大ゴールデンウィークSP」ということで、僕なりのゴールデンウィークの活かし方を綴っていきたいと思います(^^)

僕の場合は、仕事があったり、野球があったりで、10連休ではありませんが(笑)

 

10連休...聞くだけでワクワクしますね!!

しかし、大型連休の難点としては、

・交通渋滞にはまる。

・どこへ行っても混雑している。

・料金が高くなっている。

 

皆が一斉に休みになるので、仕方がないではありますが、せっかくの連休なのに、効率的とは言えない状況が多々ありますよね(^^; 旅費も、通常時よりも高くついてしまいがちです。

 

そこで、僕の過ごし方は...大半が読書です!

陰キャラか!とツッコミが入りそうですが(友人には言われました)、連休の時ほど、リラックスして自分の時間を過ごすことはできないと思います!僕は独身なので、基本的に自由ですが、飲みに行ったり、無駄に時間を使うくらいなら、僕は読書をしようと!

皆が遊んでいる間に、本を読んでインプット、ブログやSNS、知人にアウトプットをして、自分のものにする。その積み重ねが大きな差を生むと信じています!

 

実際、GW中のオフは3日間だけでしたが、そのオフを利用して5冊の本を読みました!1冊は読みかけですが(笑)

全部読むことが目的ではありませんし、つまらない本は最後まで読まないことも多いです。いかに知識を吸収するか、そして表現するかが重要です!

 

この連休で呼んだ本達がこちら!

「情報だけ武器にしろ。」堀江貴文

「稚心を去る」栗山英樹

「ザ・コピーライティング」ジョン・ケープルズ

  「DEATH 死とは何か」 シェリー・ケーガン

  「科学的に正しい英語勉強法」 DaiGo

  「マレーシア(地球の歩き方)」

f:id:sporguage:20190502215942j:plain

今回紹介する、GWに読んだ本達

 

どの本も本当に面白い!!

元々、読みたいと思っていた本ばかりですが、どんどん読み進めてしまいます!

せっかくなので、GW中に読んだ5冊を少し紹介します(^^)

 

「情報だけ武器にしろ。」 堀江貴文

著者の堀江貴文さんは、説明いりませんね(笑)今もなお、数多くのビジネスを手掛けている実業家です!

彼はまさに、未来が見えているかのように、先を見て行動しているように見えますし、その知識量も"ハンパないって"(もう古い?)と言いたくなるほどです。その彼が、どのようなインプットをしているのか、そしてインプットした情報をどうアウトプットするのか。このインプットとアウトプットをセットで考えることが重要であると。自分の好きなことを、どうアウトプットしていくか!このブログも1つの手段ですよね(^^)超合理主義の"ホリエモン"の考え方、必見です!

 

「稚心を去る」 栗山英樹

プロ野球北海道日本ハムファイターズの監督である、栗山英樹氏の著書!

監督就任前は約12年間に渡り解説者、キャスターを務め、今シーズン監督8年目になります。

ファイターズと言えば、現役メジャーリーガーのダルビッシュ有大谷翔平など、超一流選手を数多く輩出しています。しかし、その選手達は一流選手になり、ファイターズを巣立っていく。主力選手が抜けてもなお、勝ち続けるファイターズというチーム、組織、そして栗山英樹の考え方が明らかになります!野球に携わる人だけでなく、ビジネスにも通ずる、"常識にとらわれない組織づくり"、そして4番で主将"中田翔"への思いとは!是非ご覧ください(^^)

 

「ザ・コピーライティング」 ジョン・ケープルズ

広告とは、どう打つのか。言葉の力を綴った、中身の濃い1冊。人の心をどう動かすか。最も重要なのは見出し!?1番説得力のある、効果的な見出しとは、一体どういったものなのか!まさに、ブログを書いている僕たちにとっては、1番読むべき本なのかもしれません!正直、あまり人に勧めたくないくらいです(笑)僕自身、もっとじっくり、何度も読み返したい本です!49年間という時間をかけて、コピーライターの仕事に専念してきた、ジョン・ケープルズの最も役に立つ広告の本!必見です!

 

「DEATH 死とは何か」 シェリー・ケーガン

イェール大学の教授であるシェリー・ケーガンの一冊。

人類に唯一共通している運命は、"死ぬ"こと。日本人は、これをネガティブに捉えすぎていると感じます。いつか死ぬと分かっているからこそ、どう生きるかを考えられる!"死"という概念、捉え方によって、自分がどう生きていくのか!その"生き方"を考えさせられる本です!イェール大学で23年連続の人気講義が、本となって日本上陸!読む価値ありの一冊です!

 

「科学的に正しい英語勉強法」  DaiGo

著者は、あのメンタリスト・DaiGo!

科学的根拠のある英語勉強法が説かれているだけでなく、全ての勉強に通ずる知識も書いてあります!と思いきや、第2章までは、英語の学習法には触れていません!(笑)そこがまた面白い!なぜ日本人は英語が話せないのか。そこを理解したうえで、学習法に入っていく。語学の本質、そしてこれまでの常識を一新する勉強法とは!

 

僕なんかが紹介するなんて、おこがましい本ばかりです...

GWという時間がある今、この中の一冊でも手にとって、読んでいただけたら嬉しいです(^^)

"一冊の本には、全てを変える力がある"

僕はそう信じています!

 

最後に「マレーシア(地球の歩き方)」

これはGW明けにマレーシアの首都クアラルンプールに行くために購入し、楽しみ過ぎて何度も何度も見ています(笑)

敢えてどこにも行かないGW、そして皆が落ち着いたところで、海外旅行!

これが"僕のゴールデンウィーク"です(^^)!