女性も楽しめる!スポーツ観戦

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

女性でも楽しめる!スポーツ観戦

ということで、前回は読書についての記事を書きましたが、今回はスポーツについて書いていきます!
最大10連休と言われる今年のGWですが、僕はそのうち5日間は野球、3日間は仕事です。僕は、野球で就職をしているので、野球も仕事の一環です。そう考えると8日間は仕事となりますね(笑)
まあ、野球は大好きですし、仕事もやらされてやるという受動的な感じではないので、大型連休がなくても、全然苦ではありません。
とはいっても、GWの半分を野球に費やしていますので、今回はエンターテインメントとしての、“女性も楽しめる、プロ野球観戦の楽しみ方”について書きたいと思います(^^)

f:id:sporguage:20190503135818j:plain

野球は、男性が楽しむスポーツだと思っていませんか?
僕はむしろ、女性こそプロ野球を楽しむことができると思っています!
その楽しみ方を1人でも多くの方と共有したいと思います(^^)

野球に限らず、スポーツ観戦の難点としては、以下のものが考えられると思います。

1 ルールが分からない。
2 チームが分からない。
3 選手が分からない。
4 炎天下で長時間観戦は、体力的にもしんどい。

この他にもあるという方は、是非教えてください!僕はスポーツが好きなので、そうでない方からの意見はとても参考になります(^^)

おそらく、主な難点は上記の点ではないでしょうか。
では、その難点をいかにプラス要素にしていくか、難点をお持ちならではの楽しみ方を提案していきたいと思います(^^)


1.   ルールが分からない。
 最も根本的な理由ですね!特に野球は、サッカーやバスケなどに比べても、ルールが複雑で理解しにくいスポーツだと思います。
 ここで提案したい楽しみ方は、“野球場を野球場と思わないこと!”
野球は、1球1球に“間”があるスポーツです。野球通にとっては、1球1球変わる流れや状況を楽しみます!それが分からない人は、その“間”を利用してお酒やコーヒーを飲むもよし!何か食べるのもよし!友達や彼氏とおしゃべりするもよし!まるで、カフェやバーにいるような感覚で過ごす。でも目の前には、プロ野球選手がLIVEでプレーし、応援団が楽器を演奏して応援をする。この雰囲気を味わっていただきたいと思います(^^)


2.  チームが分からない。
せっかく行くなら、贔屓のチームや選手を応援したいもの!とはいっても、応援するチームや応援する選手がいない。そんな時は、まず地元のチームを応援しましょう!近年、地域密着を掲げて、ファンと一緒にチームを強化していく方針が定着しつつあります!是非その一員となりましょう。

 

プロ野球球団のチーム及び本拠地はこちら
北海道日本ハムファイターズ  札幌ドーム
東北楽天ゴールデンイーグルス 楽天生命パーク宮城
埼玉西武ライオンズ      メットライフドーム
読売ジャイアンツ       東京ドーム
東京ヤクルトスワローズ    明治神宮野球場
千葉ロッテマリーンズ     ZOZOマリンスタジアム
横浜DeNAベイスターズ   横浜スタジアム
中日ドラゴンズ        ナゴヤドーム
オリックス・バファローズ   京セラドーム大阪
阪神タイガース        阪神甲子園球場
広島東洋カープ        MAZDA Zoom‐Zoomスタジアム広島
福岡ソフトバンクホークス   福岡ヤフオク!ドーム

 

f:id:sporguage:20190503140343p:plain

プロ野球12球団 ロゴマーク

関東圏に集中している感は否めませんが、全国各地にプロ野球球団があります。自分の地元球団を応援することが、自分にとっても、地元にとっても良いことだと思います!

3.  選手が分からない。
では、選手が分からない場合どうするか。最も分かりやすいのは、イケメンのトッププレーヤーを応援することです(笑)
ホームランやファインプレー、剛速球、レーザービームなど、誰が見ても分かる凄いプレーを見せてくれます。しかもイケメン選手であれば、アイドルを見る感覚で球場に行けます!アスリートなので、体が資本!強靭な肉体を持っています。


その観点で、僕が推す代表的な選手はこちら!

 

f:id:sporguage:20190503133046j:plain

左上から) 坂本勇人今宮健太、 左下から)野村祐輔西川遥輝

どの選手も、日本代表経験のある、球界を代表するプレーヤーです!

坂本勇人選手は、読売ジャイアンツのキャプテン!華麗なプレーと打撃で、チームを引っ張ります!

今宮健太選手は、福岡ソフトバンクホークスの守備の要!超人的な守備には、いつも驚かされます!

野村祐輔選手は、広島東洋カープのエース!抜群のコントロールで、相手打者を抑えます!

西川遥輝選手は、北海道日本ハムファイターズリードオフマン!何と言っても、足が速い!驚異の盗塁成功率を誇る、スピードスターです!

 

イケメンで、野球も一流...腹立たしさすらありますが(ジョークですよ?)、こんなに素晴らしい選手達が、まだたくさんいます!

 

4.   炎天下で長時間観戦は、体力的にもしんどい。
これは野球好きでもしんどいです(笑)
しかし、勘の良い人ならお気づきですね!そう!日本にはドーム球場が多いのです。先ほどの本拠地を見てもらえれば分かりますが、12球団のうち6球団は空調の効いたドーム球場を本拠地としています!ドーム内に売店があり、ビールなどの売り子もいます!涼しいドーム球場で、美味しい物を飲んで食べて、臨場感溢れる独特な雰囲気の中で野球を見る、選手を見る!楽しい時間が過ごせること間違いなしです(^^)


この他にも、女性ならではの楽しみ方があります!
それは、野球観戦をインスタグラムにアップすること!
野球のユニフォームは、女性が着ると本当に可愛い!ここには載せられないので、インスタグラムで“#プロ野球”で検索してみてください!

しかも、通常のユニフォームとは別に、女性用の可愛らしいデザインの物もあります!そして可愛らしいマスコットキャラクター!グッズも多様なので、どうコーデするかはあなた次第です(^^)


ユニフォームを着て、球場をバックに写真を撮り、インスタグラムに投稿してみてはいかがですか?(^^)これはオススメです!

f:id:sporguage:20190503135836j:plain

Eagles 女子

いかがでしたでしょうか?
これからますます盛り上がるプロ野球!野球が、老若男女問わず、皆で楽しめるスポーツであることを願っています(^^)

Baseball can change the world !!⚾️